医療安全管理室

  

医療安全管理室では、患者様、職員の安全を守るために様々な活動をしています。

 

   

 

療安全Q&A

Q1: 医療安全体制についてどうなっていますか?

A: 院長直属の医療安全管理室を設け、当院の医療の安全・質の向上のために専門教育を受けた専従の医療安全管理者を配置しています。

 

 

 

Q2:医療安全管理室ではどんなことをしているのですか?

A:院長(統括医療安全管理者)、室長(医師)、専従医療安全管理者、医薬品安全管理責任者、医療機器安全管理責任者がいます。

 

・医療事故防止、再発防止、医療安全推進等の安全管理に関わる活動
・システムの見直しや構築
・各部署や各委員会における安全管理に関わる指導・助言・相談
・医療安全に関する職員教育
・報告されたインシデントアクシデントレポート(事故報告書)の受理・管理
・医療事故の分析(RCA)など
 
患者様の安全や職員の安全に関する業務を行っています。

 

 

Q3:具体的にはどんな活動をしているのですか?

A:当院では、事故報告の多い「転倒転落」「薬剤」「医療機器」に関してワーキンググループで通年活動しています。

 

 

この他にも、『ダブルチェック』『リストバンド確認』『タイムアウト』など実施しています。

 

Q4:医療安全の研修はどんなことをやっているのですか?

A:医療法に基づき、院内研修を積極的に開催しています。

 

【過去に開催したテーマ】

・医療安全に必要な電気の基礎

・みんなで考えよう。院内における自殺予防

・深部静脈血栓予防について

・医療ガスの安全

・MRI磁場体験(毎年開催)

・医療安全活動報告会(毎年開催)

・看護部医療安全研修(クリニカルラダー別)

この他にも、職員が院外の医療安全研修に参加できるようにしています。

 

 

Q5:事故が起きたらどうやって共有するのですか?

A:当院では事故集計ソフトを使用しています。事故(未遂も含めて)は、4日以内に入力することになっています。

入力すると、医療安全管理者、報告者の所属長や推進担当者に同報通知されます。

受理された報告書は、職員に公開され、誰が閲覧していないかチェックもしています。

また、平成17年から発行している『ヒヤリハットニュース』も継続しており、そこでも共有されます。

失敗から学ぶ姿勢を大事にしています。

 

 

 

 

者様へお願い

患者様も医療チームの一員です!

 

当院は、「患者様、職員を守る」という理念のもとに安全で安心できる医療の提供を目指しております。安全な医療のためには患者様のご理解ご協力が不可欠です。

 

患者様にお願いしたいこと

★患者様の主治医・担当看護師は誰か確認しましょう。

★「あれ?」っと思ったら遠慮なく職員に声をかけましょう。

  患者様の「ちょっとまって」の一言でアクシデントにならずに済むこともあります。

★大事な局面では、家族や友人に立ち会ってもらいましょう。

 

★高齢のご家族が入院された場合、急激な環境変化に伴い精神的にも不安定になることがあります。お時間の許す限り面会をお願いします。

 

転倒転落事故防止のために
 
 
 と言った思いも転倒転落につながる場合があります。移動する前に「ナースコールでお知らせください」と看護師より説明があった場合、 ナースコールを押して看護師が来るまでお待ちください。
また、移動にまだ自信がない患者さま、不安がある患者様も、 遠慮なくナースコールを押してください。お手伝いいたします。 
 
 
くすりについて
★もらった薬について知っていますか?
★なんのための薬ですか?
★いつまでに、いつ飲む薬ですか?
★他の病院からもらっている薬と一緒に飲んでも大丈夫と言われていますか?
★薬を飲むときに一緒に飲んだり食べたりしてはいけないものがありますか?
★薬の飲み方や指示が分からないときは遠慮せず職員に声をかけましょう。

 

患者様の確認(誤認防止)

★患者さま自身にも「名乗ってもらうこと」を職員には指導しています。患者さまが名乗ることは医療安全対策の一つです。

★入院中はリストバンド着用にご協力ください。

(当院のリストバンドは、きみどり色とオレンジ色の2色あります。薬剤アレルギーなど、より注意が必要な患者様にはオレンジ色を着用してもらっております。)

 

 

 

手術を受ける患者さま

★何のために、どこを(左か右か)手術するか、

十分に理解できるように主治医と話し合いましょう。

 

 

退院について

★自宅生活での注意や制限について十分な説明を聞きましょう。

 

 

相談に関すること、病院に対するご意見

★病気やお薬、療養に関する不安、心配事など遠慮なくお声かけください。

(内容に応じ上記のほかにも社会福祉士、管理栄養士、医療安全管理者が対応しております)

 

★相談窓口で患者の相談に当たる担当者が医療安全に関する内容の相談を受けた場合、必要に応じて医療安全管理委員会、ご意見箱委員会等に相談状況や未解決問題等を直接報告し見直しにも活用させていただきます)。

 

★医療安全管理者や医療安全推進担当者が、治療や看護行為が手順に沿って行われているか突然ベッドにお伺いすることもあります。

その際には、ご意見等お聞かせください。

 

★ご意見などは、各病棟の談話室等に設置されている「ご意見箱」へお寄せください。ご意見箱委員会で検討いたします。

 

★いただいたご意見で、患者様が不利益になることはございません。

 
 
院外の相談窓口 医療安全支援センター『患者の声相談窓口』をご存知ですか?

 東京都医療安全支援センター『患者の声相談窓口』では、都内の医療機関等で行われている医療に関する事項であれば、どなたでも相談することができます(多摩小平保健所内)。

医療安全支援センターから内容に応じ助言を受け、医療安全対策の推進してまいります。

 

PAGE TOP